2017年6月12日月曜日

セネガル 俺のブルース

https://www.senejapon.com/
コーラン啓示の日で、今日は休日である。チュニジア産のデーツ(なつめやし)などを頂きながらちょっと蒸し暑い日中を過ごしている。

ところで我が住処にはTVはあるが、チャンネルを合わせてあるNHKの国際放送もほとんど英語なので疲れる。最近は食事の時にはYouTubeでジャズなどを聴くことが増えてきた。
ふと、上田正樹が聞きたくなって検索していたら、上田正樹のドキュメンタリーを発見した。「セネガル 俺のブルース」という2001年NHK制作の番組である。

これがなかなか良かったのだ。食事後も妻と二人で最後まで「注視」していた。(PCの画面なので小さいし、音源も小さい。笑)

そう言えば、一昨年の暮れに上田正樹のコンサートに行った時、アフリカでコンサート云々と”キー坊”(上田正樹の愛称)が言っていた。アフリカとの関わりは、このドキュメンタリーからのようだ。セネガルのダカールで、奴隷の館を見、ローカルのミュージシャンとふれあい、カフェで歌い、そしてこの旅で得たものを歌にしている。実にキー坊らしい内容だった。調べてみると、キー坊は、コンサートでの言通り、2016年4月ににセネガルで、ローカルのミュージシャンと共に日本大使館後援(凄い)のコンサートをしていた。ドキュメンタリーから15年。じっと思いを暖めてきたんだろうと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=WSwALJOH84Q

0 件のコメント:

コメントを投稿