2017年10月4日水曜日

IBTの話(128) 中秋と月餅

http://klmom.blog120.fc2.com/blog-entry-618.html
日本では、9月24日が中秋の名月であったようだが、ここマレーシアでは本日・10月4日が「中秋」となっていて、中華系の人々が「月餅」を頂いて祝うようだ。先月から、スーパーでは月餅コーナーが出来ていて、様々な月餅が並んでいた。(きっと明日からは残り物の値引きセールになると思う。まあ、12月25日以降のクリスマスケーキみたいな感じである。)

我がクラスの学生のお母さんが、IBTの先生方にと、手作りの月餅をつくっていただいた。IBTでは現役の学生からのプレゼントは、本来的に受け取らない決まりになっているのだが、元校長のK先生が特別に許可して頂いたおかげで、多くの先生方も月餅をおいしく味わった次第。残念ながら、妻はこの月餅が好きではないので、持ち帰ることをひかえた。まあ、糖尿病の正規軍である私にとっては、完全なる「毒」である。ひとかけらだけ頂いた。極めて美味であった。(もっと食べたい。)

秋の来ない夏・夏・夏・ココナッツのマレーシアの「中秋」。残念ながら今晩は曇天で、月を拝むことはできない。(現地時間9時前/おぼろ月になっている。)ちょっと残念である。しかし…。

中華系ばかりの我がクラスの学生は、「今晩はきっと花火が上がると思います。」と言っていた。うーん、それだけはご勘弁頂きたいところだ。また睡眠不足になるのは間違いない。

追記(10月5日):日本でも10月4日が中秋の名月であったらしい。花火は、9:30くらいに1カ所だけ上がっただった。

0 件のコメント:

コメントを投稿