2018年4月14日土曜日

大谷翔平のマンダラシート

http://u-note.me/note/47502826
MLBのエンジェルスに入った大谷翔平が頑張っている。二刀流で投手として2勝、3試合連続ホームランとは全く凄い。アメリカでは、カネではなく純粋に野球を愛してやっている姿に感動が拡がっているらしい。これからもイチロー共々大いに野球を楽しんで欲しい。

その大谷翔平が高校一年生の時に、マンダラシートというものを書き、それを実践に移してきたという記事があって、大変興味深く読んだ。彼は8球団にドラフト1位指名してもらえるような選手になるというのが夢だったらしい。そのために必要なことは何か?彼は、体作り・コントロール・(球の)キレ・スピード(160km/h)・変化球・メンタル・人間性、そして運と記入した。(上記画像参照)さらに、この8項目を実践するための練習や必要事項などを書き込んでいる。したがって、8×9の72項目の実践目標を設定したわけだ。阿弥陀の四十八誓願ならぬ大谷翔平の七十二誓願というわけだ。

このマンダラシート、受験生にもかなり役に立つような気がする。F40Aでもやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿