2018年4月5日木曜日

PBTの話(27) MBMR分校へ引越

MBMRの分校舎職員室からKL中心部を望む
(照明が映るのは、妻のカメラ故、仕方がない。)
来週から、F40A・B両クラスは、PBTのある日本人会から、近くのMBMRビル16Fにある分校舎に移ることになった。私はだいぶ前にこの話を聞いていたのだが、学生諸君には今週の火曜日に伝えた。新しい校舎だし、綺麗なのだが、学生の評判はあまりよくない。最大の問題は、日本人会のように、気軽に利用できる売店やレストラン・カフェがないことのようである。

私も2年間過ごした日本人会には愛着があるし、進路指導上の問題を含めデメリットの方が多そうだ。とはいえ、PBTの方針なので、腹を決めて行くしかないのである。

そう、良き処、良き処と心を定めることが大事である。不満ばかり言っていても前に進まない。F女子大に進んだI君から、何回かLINEのメールが来た。毎回、大学の良さを私に伝えてくれる。「近くの桜」「寮の食堂で出た卵かけご飯」「大学の食堂ではクラシック音楽が流れていること」「綺麗で大きな図書館」…。きっと彼女は、この大学で幸せを摑むに違いない。小さな事のようで、実は極めて大事な事だと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿